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ライフハック

ウェブ2.0親和性 5主人公はステージごとに成長する

 ←ウェブ2.0親和性 4最強!連載長寿漫画式メールマガジンマーケティングとは? →【お知らせ】ライフハックシリーズ最終「心理学と脳科学に根拠を求める」
 では連載長寿漫画マンガマーケティングの続きです。

 日本のマンガというのは連続性に対して、世界的にも非常に高度に発達した媒体である。
 毎号毎号、次も読む気にさせることを意識してストーリーがつくられ演出されているため、緊張感がまったくとぎれないのだ。
 面白いマンガの第1巻を読み始めてしまい、全巻を読み終えるまで止められなくなったという経験をしたことのある人は多いだろう。
 これは連続性に対して超高度に発展したマンガというコンテンツの力である。
 この「連続性」という観点でメールマガジンを見れば、多くの駄メルマガが一回完結のコンテンツのみで構成されていることが分かるだろう。
次を読みたい、という気持ちにさせられないので、実にあっさり配信中止にされてしまう。

『ロングテールの法則』東洋経済新報社



 うむ。それはそうかも(^o^)。じつは別ブログのカチンコ方式もそれだ。一話完結型にしろ!とご指摘を受けたこともあるけどまあ、程度問題で次に引っ張るのもアリかなと…。
(^^;;


 連続性を持ったコンテンツとは、連載マンガのように、始まりがあり流れがあり、そして終わりがあるコンテンツである。
だから顧客から配信してほしいという申し込みがあったら、常にコンテンツの最初の部分から配信し始める。
通常のメルマガのように、申し込んだらその時の最新号が送られてくるという形式ではない。

 そしてコンテンツは、次を読みたくさせる内容になっていなければならない。
 次を読みたくさせる内容とは何か? それは主人公の成長物語だ。
 「スターウォーズ」「機動戦士ガンダム」「頭文字D」「ガラスの仮面」…長く続き、視聴者、読者の心を離さないコンテンツはすべて、主人公の成長が描かれている。
 主人公は様々な敵や障害、そして自分との闘いに敢然と立ち向かい、そして勝利を収めるのである。

『ロングテールの法則』東洋経済新報社



 カツオやゴルゴや両さんは歳をとらないじゃないか!とかじゃなくて(笑)、新たなステージの新たな課題をゲーム(これも今や日本のお家芸か)のようにクリアしていくといったことを著者は言っているようです。

 例えば、アイクレオという会社がある。
乳幼児向けの粉ミルクを販売しているメーカーである。

 この会社ではお母さん向けのメールマガジンを発行しているが、普通のメールマガジンとちょっと違っている。

 妊娠5カ月からスタートし、赤ちゃんの誕生、そしてその後の赤ちゃんの成長に合わせた内容を自動的に送っているのだ。
 私も現在3歳になる子供がいるが、子育てはまさに闘いだった。
 抱き方、ミルクをあげる量やタイミング、お風呂の入れ方まで、1つlつ学んでいかなければいけない。

 子供だけでなく、親も何も分からない状態から、一つ一つ成長していくのである。
 おっぱいの時期から離乳食に変われば、必要な知識も変わってくる。
 子供が歩き出せば、1日中寝ているときにはなかった別の新たな心配が生まれてくる。
  成長に応じて悩みが減るということはなく、成長すれば、そのステージに応じて新たな心配ごとや悩みが生まれるのである。

 アイクレオのメルマガでは、この赤ちゃんとお母さんの成長ステージに合わせた育児上の注意点を、メルマガで配信している。
 顧客の成長を、メルマガで手助けしているのだ。

 また、連続性のあるコンテンツにより顧客の成長を助けると、その成長によってさらに高度な事柄を理解してもらうことができるというメリットも生まれる。
 育児の例であれば、例えば赤ちゃんの肌は生まれて3カ月くらいまでは脂っぽい。
 しかしその後は急速に乾燥が強くなるということを知らなければ、乳児性湿疹とアトピーの違いを理解することはできない。

 2次方程式も微分積分も、1+1 =2であることや2×2=4であることを覚えなければ理解することはできないのと同じことだ。

 もし顧客に高度なコンセプトを理解してもらおうと思うなら、まずはその前提条件となる事柄を、ある程度の時間をかけて理解してもらう必要がある。
 会計を教えるのにも、いきなり損益計算書を見せるよりも、まずは「さおだけ屋はなぜ出れないのか?」と問いかけた方が、分かりやすいし興味も持てるのだ。

『ロングテールの法則』東洋経済新報社



 絞り込みをしないわけじゃなくて、絞り込んだところにストーリーとして誘導するといった感じかな?

 当然、「おっぱい時期部隊」「離乳食時期部隊」「歩き出す時期部隊」ごとに商品と営業マン、企画スタッフがスタンバッているわけですね。ここは完全に絞り込んで戦略を立ててる。

 ゆっきーマーケティング(株)左矢印いつから増資?(爆)的に言い直せば、タイミングとして接触時には絞り込みを行わず、連続したストーリーを提示し、無理なくその切断面ごとに顧客を瞬間的に絞り込み、最適な出口提案しよう、ということになります。

 対面販売が欠かせない営業やB to Bなどバックエンドにシームレスに連結する、フロントエンドのドアオープナーツールとしてもいかがでしょうか?




 おー(^o^)

 やっとマーケティングの話になってきましたぞ。



 ここで

 つづく*\(^o^)/*

photo:01

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~ Comment ~

1. おおっ! 

ゆっきーさん
おはようございます。

これは興味深いお話、有難うございます。ゆっきーさんの仮説、検証してみたいものです。
使っちゃおうかな?
ブログという無償ツールでゆっきーさんのエッセーを拝読して良いのでしょうか?
実際に使う場合、有償ですか?

とは言え、編集者と漫画家の力量も問われますね。

2. Re:おおっ! 

>のん@千葉さん

メルマガで問い合わせ受付とか顧客サポートとか漫画で…。私は楽しそうと思うのですが、ケースバイケースなんでしょうね…。

ははは(^^;
ご参考になればどうぞお使いくださいませ(笑)。

3. な 

なるほど

だから

引っ張りのゆっきー! ( ´艸`)

4. 漫画家 

>ゆっきーさん

漫画家の選択がとても難しそうですね。

暇してそうな鳥山明(鳥山先生ごめんなさい)に書いてもらったら効果抜群でしょうが…。
「もうちょっとだけ続くよ~」と言っておきながら、それまでの3、4倍の長さの続きを書いた鳥山先生。
カチンコ能力、引っ張り能力は世界一でしょう。

5. Re:な 

>ai.mikiさん

あははー
(u_u)
いつも気を持たせる終わり方の言い訳をしてみました(笑)。

6. Re:漫画家 

>のん@千葉さん

ドラゴンボールの先生ですかあ(^o^)
これはまた引っ張りがすごそうですね(笑)。

長寿ビジネスコミックということで、課長島耕作シリーズの弘兼憲史さんはどうでしょうか(笑)。
島耕作シリーズって、私はリアイティのほどは分からないんですが、私が読んでもすんごく面白いです。

7. セグメンティング 

>ゆっきーさん

要するにメル漫画はセグメントされた層全体をカバーするように発信する、という理解で良いですか?

8. Re:セグメンティング 

空間的なセグメントの網羅性もそうだと思うのですが、著者は時間的な価値を圧縮して囲い込むという発想なのかなと思ったんです。

ライフタイムバリューっていう考え方ありますよね、顧客の生涯価値から現在価値を見出す方法でしたっけ。

例えば今回は日帰りバスツアーで8000円しか落としてくれないお客様でも一年後にかなりの確率で20万円のご夫婦のフルムーンツアーを組んでくれそうだとわかっていたら、8000円しか売り上げ立たなくても、このお客さんは8000円以上出してでも絶対獲得すべきだっていう。

それと、「成長」という時間軸で縦方向のセグメンティングのシナリオを組めれば、お客さんの方で次の価値(売上)を<自分から自然現象的に>持ってきてくれるメリットもあるかなとも思いました。
いわゆる過去の「実績」とか「信用」なわけですけど、成長したら体が大きくなって大きな服を買わないといけなくなるのと同じでなかばそういう自然現象的に発生する需要を取り込むことができるのかなと。

空間的にセグメントのスコープを拡大すると、それに比例してコストがかかりますよね、多分。
時間的に価値を圧縮して囲い込むメリットはそのコストが空間的セグメンティング程にはかからないんじゃないかなあと…、そんなことを本に赤線引きながら考えたりしました。
_φ( ̄ー ̄ )

先ほどの20万円のご夫婦のフルムーンツアーが見込める目の前のバスツアーのお客さんというと、来年ご主人が大企業を定年退職するとかいう人になるかな、例えば。

もしメルマガのコミュニケーションでそういう情報がつかめていれば、その旅行代理店はその店のエース格の営業マンをそのご夫婦の8000円のバスツアーの営業に投入すべきかなとか思いました。

9. 無題 

お久しぶりです。

同じような連続性だと自分も相手も飽きちゃいますよね…。

面白い宣伝の形^^

10. Re:無題 

>メランコリーみかげさん

ああ(^○^)
みかげさん!
帰ってくるの待ってたよ~
受験お疲れ様でした。
また文学する乙女トモダチしようね(爆)。

このマーケティングって、連載小説書く時のペース配分に使えるなとか思ってるのさ。
マーケティングの思考とストーリーメイクはかなり重なってって面白い。

11. 嗚呼… 

>ゆっきーさん

思い出す…
クラウンに明け暮れた地獄の日々…

もう死語かな?
トヨタの「いつかはクラウン」戦略。

12. Re:嗚呼… 

>のん@千葉さん

ググってみました(^o^)
日本経済のGNPも個人所得も右肩上がりの終身雇用の時代の、また今の時代とは違った熾烈な営業の時代というところでしょうか?

のんさんお車のお仕事なのかな?(O_O)

13. (;´・`) 

>ゆっきーさん

車の仕事ではありません。
しかし直接的にではなく、間接的に
私の会社人生は入社以来15年間、クラウンとともにありました。

もうあの頃に戻りたくないなぁ…

14. Re:(;´・`) 

>のん@千葉さん

うーむ(´・_・`)
すごい大人の男性の人生の重みを感じたわたし…。
リアルではなかなかこんな体験はないです。

15. なるほどね・・・ 

メルマガって読んだことないけど(汗)
漫画で考えてみると読み手にどれだけ主人公に興味をもたせるかっていうのもポイントっぽいですよね。
人によって興味を持つもの、持ち方ってちがうだろうしね。
最初はケンシロウでもラオウがでればラオウにサウザーに変わる人もいればリンの成長を見ている人もいるだろうし、いつまでも「ここいらでユリア復活してこないかな~」と期待しながら読む人もいるだろうしね(笑)

でも北斗の拳がどんな話なのかを要領よくすべて知らしめないと第一話も読んでもらえないこともあるだろうしね

むつかしいですね

16. Re:なるほどね・・・ 

>タロットカウンセラー 喜与実さん

あ~
いろんな感情移入の選択肢があるってポイントですよね、ぜったい。
ヒールキャラじゃないと感情移入できないっていう人もいるだろうし(たぶんあたし(笑))。

メルマガって結構有料のもあるんですよね。
そんなに高くなくてひと月4回で300円くらいかな。
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